コロナ

元祖マスク王国日本の今:コロナで進化するマスク文化

Sponsored Link


最終更新日:2020年6月20日、写真を追加。(1,950字)

北欧では、ロックダウンをした国を含めて誰もマスクをしていないので、世界のあちこちでマスクが広まっている状況は異様に見える。(「マスクの世界的大流行、正気の沙汰とは思えない異常な光景」参照。)

一方、もともとマスク文化が定着していた日本では、もっと自然なのかと思っていたら、聞いた限りではこちらも尋常ではないようだ。

日本から届く声

日本のAさん
会社のルールで、マスクしてないと建物に入れない。
日本のBさん
マスクしてないと、電車に乗ったり、お店に入ったりできない。このマスクが何かの「制限」の象徴のようにも思えるし、不快。せめて外をただ歩く時はしないようにしてるけど、していない人はほとんどいない。外出時のマスクしてる人率99%くらいか。
日本のCさん
自宅で子供を集めて勉強を教えるとき、フェイスシールドをつけてと欲しいと会社から通達が来た。。。
日本のDさん
フェイスシールド、あれは、おかしいわぁーってみんな言ってる。

日本から届いた仰天マスク写真

そんな声を聞きながら、日本の様子に想像をふくらませているところに、20年ほど会っていない知人が、こんな自撮り写真を送ってくれたので、また仰天した。

「小池百合子がおしゃれなマスクをしているのに、安倍総理は給食当番みたいなマスク」と聞いていたので、てっきり男子はみんな給食当番なのかと思っていたが、毎日がいろんな意味で仰天の連続のコロナの日々・・・。

2020年6月7日、4月上旬にコロナで臨時閉園して以来、約2か月ぶりに国営ひたち海浜公園が開園したそうだが、・・・え? すごい人!
日本では、みんなこんなマスクして、こんなところに大集合してるんですか!?

日本のオジサンのマスクコレクション

【追記】ドアップで登場いただいたこのブログページを見せた木村氏が、こんどはこんな自撮り写真を送ってくれた。木村氏の布製マスクコレクションは、黒2枚に柄物1枚、あとは使い捨てだそうだ。

ホクオ
これは、どう見ても犯罪者・・・。
ホクオ
木村さんに、こんなのはいかがでしょうか。アメリカの友人が送ってくれたペニス柄マスク情報。「面白いマスクですね。」と声をかけてきた人は、近寄りすぎ、ソーシャルディスタンス取ってないよって意味だそうです。

写真の出典

ページ番号

1

2

【コロナ寄稿】岡田晴恵氏への提言:私の入れ知恵で、あなたは小池百合子の対抗馬になれる!(ケゾえもん)前のページ

コロナの狂気:マスクしないで店に入り袋叩きに遭った客の動画次のページ

関連記事

  1. ケゾえもん

    【コロナ寄稿】厚生労働省のデータ分析、鍵を握るのは死亡者数(ケゾえもん)

    ケゾえもん氏によると、「ハイリスクグループが死ななくなる日」…

  2. ケゾえもん

    もしあなたが安倍首相だったら、コロナ対応どうしますか?

    コロナ対応をめぐって、政治に通じている人だけでなくこれまで政…

  3. コロナ

    6月21日付中日新聞一面記事「スウェーデン、集団免疫獲得は遠く」への反論

    この記事は書きかけです。日本から2020年6月21日付の中日…

最近の記事

人気記事

  1. 【保存版】30-Day Song Challenge:音楽に…
  2. 【コロナ寄稿】ワイドショーコメンテーター岡田晴恵の「サイエン…
  3. 「コロナの歌」になった「ドレミの歌」で元気になれる!:サウン…
  4. ワイドショーに見るスケープゴートの深層心理学:人の心に潜む影…
  5. 意味のある偶然の一致、シンクロニシティ
  6. 故郷のおさななじみ自慢:LINEでつながる40年近く前のあの…
  7. 空想癖のある人たち:「高台家の人々」のヒロインと村田沙耶香
  8. NHK「100歳から始まる人生」の103歳スウェーデン人ブロ…
  9. 親になって知ったことは、親のありがたみより子のありがたみだっ…
  10. 生きづらい大人をつくる愛という名の過保護:ヘリコプターペアレ…
  1. こころ・心理学・ユング

    親になって知ったことは、親のありがたみより子のありがたみだった
  2. スウェーデン、ストックホルム

    NHK「100歳から始まる人生」の103歳スウェーデン人ブロガー、105歳を迎え…
  3. コロナ

    「コロナの歌」になった「ドレミの歌」で元気になれる!:サウンド・オブ・ミュージッ…
  4. こころ・心理学・ユング

    空想癖のある人たち:「高台家の人々」のヒロインと村田沙耶香
  5. 生活

    墓じまい、父の終活
PAGE TOP