スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、こんな子ども時代アリ?

3.友達の別荘に1週間

●7月2日〜7月9日

ストックホルムから車で片道4時間のところにある友達の別荘に1週間滞在。

スウェーデン人は猫も杓子も別荘を持っている

スウェーデン人は、特別お金持ちでなくても別荘やヨットを持っている人が多い。ランクはピンキリで、ピンは立派な温水プールつきの豪邸から、キリはシャワーがないどころかトイレも簡易式だったり穴しかないものまである。ヨットのランクも同様にピンキリなので、別荘やヨットを持っていると聞いただけでは、誰もびっくりしない。

息子がお世話になった家庭は5人一家。両親の職業はともに教員で、きわめて平均的な収入水準。プライベートビーチのある湖畔の別荘は、購入当初は水も通ってなくて、湖の水をくんできて使っていた。主に自分たちの手で少しづつリフォームして今ではかなりグレードアップしている。この一家は、毎年、夏の間中2ヶ月間ずっと、ここでゆっくり過ごす。

息子の滞在中、送られてきた写真。友達の妹の誕生日があって、みんなで魚型のケーキを作って食べたそうだ。この別荘にもやはりトランポリンがある。

4.湖水浴、サイクリング、ゴーカート

●7月10日〜15日

友達の別荘から車で4時間かけて帰ってきた翌日だって、1日もじっとしていることはない。友達の家に行ったり、湖水浴に行ったり、サイクリングに行ったり、ゴーカートに行ったり。毎日、毎日、ひたすら遊ぶ。夏休みに入って、勉強は1秒もしていない。

ストックホルムの友達の家の簡易プール
サイクリングロードは、都会も田舎もスウェーデン中に無数にある。

ゴーカートの料金:
7分 x 3回でひとり400 SEK(約5,000円)(身長135センチ9歳以上)
Gokart Stockholmのサイトhttp://gokartstockholm.se/drop-in-race/

  1

2

3

【コロナ寄稿】コロナはこわくない:高橋泰教授の感染モデルに賛同する(ケゾえもん)前のページ

ブログが続いているのはケゾえもんのおかげ次のページ

関連記事

  1. コロナ

    「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えない日本

    (2020年8月16日、加筆)人の命は平等だというが、20歳の命と9…

  2. スウェーデン、ストックホルム

    解雇や隔離、ワクチン拒否の高いツケ:欧州で高まる同調圧力

    ※2021年7月7日、追記。スウェーデンでも「ワクチン、もう…

  3. スウェーデン、ストックホルム

    ハンモックで昼寝の至福は腰に悪いか

    2020年6月24日、写真を追加して校正。あまり…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. ケゾえもん

    【ケゾえもんオタク寄稿】DNAが最初にできたメカニズムを我々はまったく説明できな…
  2. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデン2017年のヒット曲、I can’t go on
  3. コロナ

    【コロナ寄稿】医師会の会見を聞くと血圧が上がる(ケゾえもん)
  4. コロナ

    【コロナ寄稿】”PCR検査で感染者と否感染者を分けて経済を回す…
  5. スウェーデン、ストックホルム

    スウェーデンのコロナ戦略を支持する国民の盲目的愛国主義の危険性:ワシントンポスト…
PAGE TOP