メンバー全員70代のアバ(ABBA)、約40年ぶりのニューアルバムとコンサート:先行公開2曲が話題に!(動画付)

2021年9月2日、スウェーデンのポップグループアバ(ABBA)が、約40年ぶりに新作アルバムをリリースすることを発表し、先行公開の2曲をストリーミング配信した。

全盛期(1970年代)のABBA
2021年グループ再結成のABBA

2021年9月現在、メンバーの年齢は71〜76歳。新曲を作るにあたり現代風にアレンジしたかと聞かれたベニー(74)は、「時代に合わせようにも今の流行がどんなのかも知らないから、過去のスタイルのままで作った」と笑いながら答えたそうだ。

先行公開されたのはこの2曲。アバらしい曲調と70代になっても衰えぬ歌唱力に活力をもらえる。

I Still Have Faith In You

Don’t Shut Me Down

来年5月にロンドンで予定されているコンサートでは、デジタルイメージで1979年当時のメンバー4人の姿が再現される。最新のモーションキャプチャー技術で今のメンバーのデータからアバターが制作される過程がこちらの動画で紹介されている。(英語)

★2021年9月7日に発売開始のコンサートの前売り券や、ニューアルバムの予約購入ができるページはこちら。
https://abbavoyage.com/

つじむつし
メンバーの離婚を経てのバンド再結成は感慨深い。解散時はアグネタと猿の惑星が見るからに険悪な関係だっただけに、年老いて穏やかな表情の4人を見ると嬉しい。特に猿の惑星はいい顔のじいさんになったな。解散の頃は、ほんまに悪人顔じゃったんよ(笑)
ホクオ
猿の惑星・・・どっちかすぐわかってしまった。ちなみにビョルン(Björn)はスウェーデン語でクマの意味ですが、太郎に匹敵するようなとてもありふれた男子名です。


マティスとモロッコと金魚前のページ

【寄稿】80歳とは死ぬことと見つけたり:ケゾえもん、死ぬ心構えを説くの巻次のページ

関連記事

  1. スウェーデン、ストックホルム

    Elsa Beskow

    エルサ・ベスコフ, 1874 - 1953(享年79歳)1874ス…

  2. 文化、音楽、本

    「フィンランドの教育はなぜ世界一なのか」

    紹介してもらった本の紹介。スウェーデンとフィンランドは、言語はまっ…

  3. ケゾえもん

    【ケゾえもんオペラ寄稿】美空ひばりが挑戦したオペラのアリア「歌に生き、恋に生き」に腰を抜かした

    プッチーニのオペラ「トスカ」についての前記事で、ケゾえもんに是非、美…

  4. ケゾえもん

    大相撲観戦はただのスポーツ観戦ではなさそうだ(ケゾえもん)

    ケゾえもんの古い友人の思い出ばなしと、「入れ食い」用語解説。1,80…

  5. スウェーデン、ストックホルム

    ストックホルムの12月:2020コロナのノーベル週間終わる

    2020年コロナで授賞式が中止になったノーベル週間の光の祭典イベント…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. コロナ

    【コロナ寄稿】北海道と大阪のGoTo除外にまるで納得がいかない(ケゾえもん)
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】うわさの真相:日本はワクチン順調で仏のロックダウンは骨抜き(ケゾえ…
  3. ケゾえもん

    【寄稿】観客なしのオリンピックは気が狂うほど面白い(ケゾえもん)
  4. コロナ

    【コロナ寄稿】尾身茂がコロナを5類に分類するのに激怒したら菅総理はこう言えばいい…
  5. ケゾえもん

    【ケゾえもんオタク寄稿】シュレディンガー方程式を言葉に直すのには無理があるし、電…
PAGE TOP