【ケゾえもん寄稿】’2分で眠れる米軍式睡眠法’を霊夢と魔理沙が解説する動画

ホクオ
ケゾえもんから教えてもらったYoutube動画に、前から何者だろうと気になっていたキャラクターが出てきたので調べてみて謎が解け、スッキリしました。

2分で眠れる米軍式睡眠法

(2023年1月11日 ケゾえもん記)
今日は、「戦場で銃声とどろいている中でも2分で眠れるように考案された米軍式睡眠法」について話そう。

今朝これを見つけて早速、試してみた。2分では無理だったような気がするけど、いつの間にか寝てしまい、9時半から10時まで30分マイナス入眠時間の睡眠がとれた。
30分のタイマーをしかけといたので、シリーにアップルウォッチで起こされた。

実は私はもともといつでもどこでも昼寝できるたちで、いまから10分寝ようと思うと寝られる人。
なのでこれが睡眠法の効果かどうかはわからない面があるので、今後検証していくが、
寝られるとはいえいつでもというわけにはさすがにいかないので、これで寝られたという事実は重い。

ようするにこの睡眠法は、体と心をリラックスするコツということ。

体がリラックスするためには力が入っているかどうかわからないとできない。

そのため一度30%から70%くらいの力を(自分で決めて良い)10秒間一度いれてみて、それから力を抜く。

それを順番に目元、鼻のあたり、口元、首、肩、お腹、下腹部、腿、ふくらはぎ、足先とやっていく。

最後に心のリラックスだけど、湖でボートにゆられてる様子を想像するとか、はたまた考えるな考えるなと唱えるとか自分自身の方法で10秒間なにも考えない時間を作る。それだけ。私は今回簡単なので「考えるな、考えるな」を採用してみた。

お試しあれ。
(2023年1月11日 ケゾえもん記)

霊夢と魔理沙はゲームのキャラクターだった

ホクオ
若者文化を学びました。

顔だけの女のコキャラふたりが、一本調子の棒読みボイスで多様なジャンルの説明トークを行なう「ゆっくり解説」と呼ばれるジャンルの動画が増加中だ。

扱うのは歴史や化学といった学問系から、アニメやゲームといったサブカル系、そのほか企業分析、鉄道、ホラーなど多岐にわたり、Youtube上のチャンネル数は5300以上。

霊夢(れいむ)と魔理沙(まりさ)とは何者?

【1次創作】
もともと、彼女たちはゲーム『東方Project』に登場する主人公格のキャラ。原作者はZUNさん。

【2次創作】
グラフィックデザイナーのDプ竹崎さんが『ゆっくりしていってね!!!』という一文とともに、霊夢と魔理沙の顔をモデルにしたアスキーアートを2ちゃんのスレッドで発表。

【3次創作】
そのアスキーアートを、東方Projectとは無関係のイラストレーターのまそさんがイラスト化し、爆発的な人気になった。

この三人が、全員、自由に使うことを許可したので実質的にフリー素材のようなキャラになり、その使い勝手のよさから現在の広がりにまで発展した。

週プレニュース(2022/05/07)より抜粋して編集


【ケゾえもん寄稿】2023年1月、渋谷駅山手線のホームが広くなった前のページ

【ケゾえもんコロナ寄稿】コロナウィルスが人工的に作られたというSFみたいな話が真実味を帯びてきた次のページ

関連記事

  1. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第9話

    コロナ・シネマ第9話の予習教材(ケゾえもん寄稿)■「…

最近の記事

人気記事

  1. 骨折したときは腕を吊らないでください(スウェーデン医療)
  2. 【ケゾえもんコロナ寄稿】2020-2023 コロナ専門家たち…
  3. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  4. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  5. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  6. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  7. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  8. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  9. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  10. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  1. 文化、音楽、本

    ムーミン
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】”変異ウィルス”に漂う欺瞞のニオイ(ケゾえもん)
  3. Uncategorized

    こどもの時間感覚
  4. ケゾえもん

    ガイアの夜明け、大戸屋買収劇を見て:窪田社長は三森の御曹司を追い出しちゃだめでし…
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】日本が医療崩壊のわけがない(ケゾえもん)
PAGE TOP