ケゾえもんのコロナ寄稿を振り返る:読者から感謝の声も!

ケゾえもんのコロナシネマの目的

(以下、ケゾえもん談)
物語形式で連載はじめたけど、考えてみるとゴーマニズム宣言と同じ手法だ。これはじめて見るとその利点が良くわかる。複雑なことが説明しやすいし、人を批判するのに精密な文章を書く必要がない。

今回の連載の目的は
1.免疫がどれだけ今回のコロナ事件に大きな役割をしたか。

2.モーニングショーのやつらはどれだけおかしいこと言っているか。

3.専門家委員会がどれだけ役立たずか。

4.これまでに何が起こってきたのか(人は忘れやすい)

ケゾえもん
・・・ということを一度はっきりさせたいという思いなので、しかも鮮度のあるうちに可及的すみやかに発表したいという思いがあるので、小説的描写については、やろうと思ったらできないことはないのですがそこまで手がまわらないのです。

これでもここまで書くのにいろいろ調べ物をして、ほんの一部をその中から使っているわけで、けっこうたいへんなのです。私も何が起こったか忘れてますから。経済への緊急事態宣言の影響なんかを一口で言うってのはなかなかたいへんです。

(2020年9月2日、ケゾえもん記)

コロナシネマの最終回構想

ケゾえもん
Covid19の最終話の荒原稿を先行で送ります。もちろんまだまだ手を入れるけど。なんか意見があったら教えて。

まっとにかくこういう構想なんです。
ホクオ
もう最終回案ですか? せっかくの実話映画をフィクションで終わらせるのはもったいない気がするけど、飽きちゃったんですか?
ケゾえもん
飽きるとかそういう問題じゃなく、プロットにはうるさい方で。
物語を書くときはプロットが決まってるんですよ。特にラストシーンは大事で決まってるんで、編集者には意図がわかっていて欲しくて先に案を見せたのです。

この物語の意図はこないだも話しましたが、コロナ騒ぎの顛末を思い出して欲しいということがひとつありました。人は忘れやすいですから。

次にこのコロナ騒ぎのおかしなことをあぶりだしたいということがあります。

そして上久保説から未来に希望を持たせたいというのが最後にあります。

日本で最初におかしなことが始まったのがダイヤモンドプリンセス号の事件、その時何がおこったかを知って欲しい。そして緊急事態宣言。

しなくてよい緊急事態宣言がどうしてされたか?
そして経済と人々に何が起こったか?

最後に日本では第2波と呼ばれた1日1000人を越えるPCR検査陽性者数の急上昇。モーニングショーの玉川、岡田は再びの緊急事態宣言を求めて煽りに煽ったわけです。

ところがあの頭の固い政府専門家委員会が突然安全宣言に近い声明を出したんです。これマスコミが何も言わないけれど私には実に不思議なんですね。想像では上久保説が影響しているような気がしてなりません。

上久保教授は何回かテレビに登場していて、あの方、雄弁でないのでことば短く自分の主張をするだけなんですが、その時登場していた雄弁な良くテレビに登場する医者たちは直接には上久保説に反論できないですもん。もし違っていたら大変だからとか、現在医療現場がたいへんだからとか間接的か的外れな形でしか反論できない。今のところ主流派が上久保説にできることは反論ではなく無視だけですね。

私には、コロナに対する集団免疫はできているか、できつつあるかどちらかであることは明白に思えますね。

それで私は上記プロットに上久保博士の集団免疫獲得説をからめ・・・

(ネタバレにつき中略)

・・・一方、プロットは日本の事情を中心に書いているのでドクターエリクソンをからめるのが難しくなったのに気が付きドクターエリクソンの場面は予告編と違って出てきません。

でも予告編でエリクソンさんがいじめられた状況は充分描いたはずです。トム・ハンクスを出演させなくて良くなりましたので、製作費が大分安くなります。

2020年9月4日付「私のプロット」と題された私信より
  1 2

3

4

スウェーデン、コロナ感染者差別なし前のページ

脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第8話次のページ

関連記事

  1. コロナ

    あてにならないPCR検査の実例報告(スイス)/スイスとスウェーデン

    テスラ創業者のイーロン・マスクが同じ日に同じ機械で数回PCR検査を受…

  2. ケゾえもん

    【映画寄稿】「日本のいちばん長い日」予習用講義(ケゾえもん)

    ケゾえもんイメージキャラクター「日本のいちばん長い日1967…

  3. コロナ

    【コロナ寄稿】高齢ならコロナで死ぬのもそんなに悪くない(ケゾえもん)

    82歳の木村太郎は、高齢者としてコロナの警戒を緩められるのは怖いと言…

  4. コロナ

    もしあなたが安倍首相だったら、コロナ対応どうしますか?

    コロナ対応をめぐって、政治に通じている人だけでなくこれまで政…

follow us in feedly

最近の記事

人気記事

  1. スウェーデンのゆるいコロナ対策は失敗か?死亡率グラフで一目瞭…
  2. 【コロナ寄稿】明けないコロナの夜明け:コロナの終戦はいつ?(…
  3. スウェーデンでタコパ:こだわりタコ・ラブラブわんこ・およげた…
  4. 報道ステーションでスウェーデン:日本人はなぜコロナをそんなに…
  5. 小林よしのり「ゴーマニズム宣言コロナ論」とケゾえもんコロナ映…
  6. 「スウェーデン方式の真相」と老人のコロナ死を自然死だと言えな…
  7. 不朽の名作映画「ニューシネマパラダイス」
  8. 流行の北欧ぬりえ作家ハンナ・カールソン、自分の両腕にもぬりえ…
  9. スウェーデンの夏休み:コロナに負けず遊びざんまいの2ヶ月半、…
  10. 【コロナ寄稿】たけしのTVタックルで三鴨廣繁がぼろを出す(ケ…
  1. コロナ

    脚本で振り返るコロナ騒動:ケゾえもんシネマ「Covid19」 第3話
  2. コロナ

    【コロナ寄稿】コロナは感染者数でなく死者数を見ろ:6月19日の死者数の異変(ケゾ…
  3. コロナ

    【続コロナ寄稿】6.上久保教授はこの騒ぎが終わった後に大変な権威になる(ケゾえも…
  4. ケゾえもん

    【オペラ寄稿】メトロポリタンオペラの「魔笛」、J・テイモアの演出がすばらしい(ケ…
  5. コロナ

    【コロナ寄稿】責任逃れするつもりのコロナ専門委員会と生贄のヤギになりそうな岡田晴…
PAGE TOP